Tomoko TAKEDA Official

Pianist * Accompanist * Solfege

Evernoteにレシピ集を作成しよう!〜スマホ1台で整理整頓と節約

1644 views
約 1 分
Evernoteにレシピ集を作成しよう!〜スマホ1台で整理整頓と節約

 

トモコさんも大好き、Evernote!

今回は私のEvernote活用法の1つとして、オリジナルのレシピ集の作り方をご紹介したいと思います。

 

そもそもみなさんはレシピサイトを利用していますか?トモコさんは一時期だけクックパッドのプレミアム(有料)会員でしたがやめました。だって、制限のかかる無料会員でも充分便利に使えるんだも〜ん!その無料会員でもクックパッドを便利に使う方法の一つがこちらです。これなら無料会員でも無制限でレシピを保存することができるだけじゃなく、自分用に分量を変えて書き加えることもできます。

 

まず、Evernote を開き、【レシピ】等、好きな名前でノートブックを作成しておきます。そして…

 

WEBサイト上のレシピをクリッピングしてEvernoteでストックする

スマホでもPCでも各ブラウザーから簡単に保存可能です。
クリッピングの詳しい方法については以前書いたこちらの記事をご参照ください。
[kanren2 postid=”131″]

 

既に持っているレシピ本からスキャンしてEvernoteでストックする

これもスマホでもPC&スキャナーからでも可能ですが、スマホのスキャナーアプリを使った方が簡単で早いので、ここではその方法をご紹介しますね。私はEvernote社が提供するスキャナーアプリ『Scannable』を使用しています。その理由はEvernoteへの保存がとにかく簡単にできるから。そして無料でもストレスが無いので。他のスキャナーアプリも使ってみましたが、iPhoneやiPadで使用するスキャナーアプリならScannable一択かと思います。

 

[colwrap]
[col3][/col3]
[col3][/col3]
[col3][/col3]
[/colwrap]

  1. Scannableアプリを起動して
  2. レシピ本の残したい部分だけを写す
  3. ノートブックを選んで保存

 

以上です。はい、今回も説明が雑!(笑)

だって、簡単なんだもん。

私はここでも(あらかじめEvernoteで作成しておいた)ノートブック【とりあえず】に保存します。そして後からEvernoteを開き、保存したデータを開き、自分なりに書き込みをして、タグも付けてノートブック【レシピ】に移動させます。自分なりの書き込み内容は、この場合ですと作り方手順しか書かれていないので材料を書き出しておきます。

材料を書き出しておくと、お買い物の際にとても便利です!

 

タグで検索するために記号を頭につける

私はEvernote にストックしたノートをタグで検索して利用しているので、ノート作成の際には検索用に関連ワードでタグ付けをしています。その際におすすめなのが、ノートブック毎に統一の記号を頭につけてタグを作成することです。

例えば、ノートブック【レシピ】にストックしてあるノートには全て『*』を頭につけてあります。『*鳥もも肉』『*長芋』『*作り置き』『*おせち』『*ドレッシング』など、とにかくノートブック【レシピ】に保存しておくノートにつけるタグの頭には統一して『*』の記号をつけています。

そうすることでタグ検索をする際にこの記号『*』を入力すれば【レシピ】に関連するタグが選択肢にゾロっと出てきますので、そこから選んでレシピ一覧を絞ることができます。

 

いかがでしたか?
スマホ1台で、と言いながら終盤の編集画面は全てPCですがね。だって見やすいんだもの。
まぁ、とにかく、これであなたも Evernoteがもっともっと好きになる〜♫
[voice icon=”https://tomokotakeda.com/wp-content/uploads/2017/02/me03.jpg” name=”tomoco” type=”l”]レシピサイトの有料会員になる必要も無ければ、レシピ本も気に入った部分だけをスクラップできて紙媒体は処分も可能になるので本棚もスッキリです!しかもそれらのデータ全てを Evernote のノートブック【レシピ】に保管できて、どこででも検索し、閲覧できます。とーっても便利![/voice]

 

この記事を書いた人

Pianistアンサンブルピアニスト、ピアノ・ソルフェージュ講師武田 朋子 Tomoko TAKEDA
北海道北広島市出身。藤女子中学高等学校(札幌)を経て国立音楽大学卒業。カープ帽で登校していた小学生の頃からのカープファン。大学進学で上京してからは神宮球場を自分のホーム球場としている。ストレスが溜まったと感じると夜中でもパンを作るか薬味ネギを刻む傾向にある。
Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly