Tomoko TAKEDA Official

Pianist * Accompanist * Solfege

2017年シーズンが終わって思うこと〜カープファンのつぶやき

1767 views
約 1 分
2017年シーズンが終わって思うこと〜カープファンのつぶやき

一時間ほど前、クライマックスシリーズ・ファイナルステージが終わりました。

シーズン序盤からの予想通り、ペナントレースでは優勝したものの、3位で上がってきた横浜ベイスターズに負けてしまい、日本シリーズ進出は成りませんでした。

そう、なんだかんだ予想通りでしたが、問題は試合内容ですよね。。。

出てくるピッチャーは全員打たれ、終わってみれば3人でピシャッと終われたのは初回のみ。守備でリズムを作れず、いつまでもベイのリズムを崩せずに、近年稀に見るほどのひどい試合でした。

 

でもね、

これで最低限の球場マナーも守れないようなニワカファンが減るのではないかと思うと少し安心している自分もいます。転売ヤーたちとのチケット争奪戦も無くなるといいなぁと思います。ニワカ転売屋も消えると良いなぁと思います。

「晴れたし〜あったかいし〜リハ早く終わったから〜〜〜ビールでも飲みに行くか〜!」とふらりと神宮ナイター戦に行きたいです、昔のように。

 

最初は誰だってニワカファンから始まると思うんです。

最初は知人に連れて行ってもらったりして野球のルールから観戦ルールまで、応援の楽しみも習って行くものだと思うのです。相手チームサイドの席で観戦するならカープユニ着ないでください。関東圏の球場の内野席に相手チームのユニで染まるゾーンがあるのは相手チーム側の応援席があるからです。ビジターチームは「お邪魔しま〜す」なのですから、最低限のモラルは守ってほしいと切に願います。

またホームゲームに於いてはビジターチームを迎い入れる気持ちも大切だと思います。対戦相手がいるから試合が成り立つわけですし、自分たちがカープを応援するのと同じ気持ちで相手チームファンも応援しているのだから。

今シーズンは試合後のゴミの放置もひどかったです。昨シーズンも眼に余るものがありましたが、昨シーズンよりひどかったように思いました。他人の家にお邪魔してゴミを散らかして帰るなんて考えられません。恥ずかしい!!!

 

今日のような打てないカープ、肝心な一本が出ないカープを『なんだよ!どうしたの?!』と思ったニワカファンの方がいらっしゃいましたら教えて差し上げたいことがございます、数年前までのカープは毎試合が今日みたいでしたよ?と。(笑)

それでも応援し続けたいと思ってくださった方がもしもいらっしゃいましたら…

ウェルカムでございます!!!

 

カープの2017シーズンは今日で終わってしまいましたが、来年も応援しますので楽しませていただきたいです。

 

最後になりましたが、今シーズンも仲良くしてくださったカープファンの皆々様

ありがとうございました!!!

この記事を書いた人

Pianistアンサンブルピアニスト、ピアノ・ソルフェージュ講師武田 朋子 Tomoko TAKEDA
北海道北広島市出身。藤女子中学高等学校(札幌)を経て国立音楽大学卒業。カープ帽で登校していた小学生の頃からのカープファン。大学進学で上京してからは神宮球場を自分のホーム球場としている。ストレスが溜まったと感じると夜中でもパンを作るか薬味ネギを刻む傾向にある。
Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly