Tomoko TAKEDA Official

Pianist * Accompanist * Solfege

オリーブの収穫はじめました。

583 views
約 1 分
オリーブの収穫はじめました。

まぶしいくらいの秋晴れが嬉しいですね。

こんにちは。

年内は大掛かりな本番があり細々とした演奏仕事を入れていないので、黙々と練習して日々備えつつものんびりとした毎日を過ごせています。

さて今日は引っ越し祝いに頂いたオリーブの木に実ったオリーブがだいぶ色濃くなってきたので、2粒目の収穫をしました。

グリーンオリーブはカクテルのマティーニを飲む時くらいしか私にとっては需要がないので、できた実は全てブラックオリーブにするつもりです。

オリーブの実は渋みがものすごく強いのでそのままでは食することができません。

そこで渋みを抜くために収穫から半年弱は食塩漬けにします。

煮沸した瓶に食塩とオリーブの実を入れて密閉し、冷蔵庫に保管しておくだけの超放置プレイです。かんたんかんたん!

自家製ブラックオリーブをトッピングしたpizzaを食べられるのは来年のゴールデンウィーク頃かなぁ。今から楽しみです!

オリーブはブルーベリーや銀杏と同様に他種同士で受粉しなければ実がつかないのですが、今シーズンは引っ越ししたてだったのに運良くご近所に他種のお花が咲いていたようで、虫さんたちのおかげで自然受粉でき10個ほど実がつきました。

来シーズンは他種の植木も購入して並べたいなぁと企んでおります。

 

この記事を書いた人

Pianistアンサンブルピアニスト、ピアノ・ソルフェージュ講師武田 朋子 Tomoko TAKEDA
北海道北広島市出身。藤女子中学高等学校(札幌)を経て国立音楽大学卒業。カープ帽で登校していた小学生の頃からのカープファン。大学進学で上京してからは神宮球場を自分のホーム球場としている。ストレスが溜まったと感じると夜中でもパンを作るか薬味ネギを刻む傾向にある。
Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly