Tomoko TAKEDA Official

Pianist * Accompanist * Solfege

Evernoteを便利に活用〜WEBクリッパー機能で簡単にサイトを丸ごと貼り付ける方法

1491 views
約 1 分
Evernoteを便利に活用〜WEBクリッパー機能で簡単にサイトを丸ごと貼り付ける方法

 

トモコさんも大好き、 Evernote !

私なりの活用法の一つとして今回はEvernote のWEBクリッパー機能をご紹介したいと思います。

どういう機能かと申しますと、ウェブサイトを丸ごとコピーしてEvernoteにノートの1つとして保存できるのです。とーっても便利!私はこの機能を使ってオリジナルのレシピ集を作ったり、気に入ったお店情報をストックしたりしています。このブログでご紹介しているおすすめ飲食店もそのストックの中から選んで記事にしています。

そのためにまずやっておくべきなのが保存フォルダの作成です。私は『とりあえず』という一時保管場的に使うフォルダーを作成しています。とにかくこのフォルダーに保存しておいて、後から題名を自分なりに書き換えたり、タグを付けたり、正式な保管フォルダーに移動させたりしています。

 

WEB クリッパー iPhone・iPad編

今回は私の使っているiPhone(Safari)で説明させて頂きます。

[colwrap]
[col3][/col3]
[col3][/col3]
[col3][/col3]
[/colwrap]

まずは各ブラウザーで見たいサイトを表示させます。

この3つの写真通りで完了です。はい、雑!(笑)

いやいや、でも本当にこれで完了なわけですよ。少しアドバイスを書き加えておくならば…

2枚目の画面でEvernoteアイコンが選択肢に表示されない!という方は、赤丸のお隣り、『その他』をタップしてEvernoteをオンにしましょう。

 

WEB クリッパー PC編

今回は私の使っているMacBookPro(Google Chrome)で説明させて頂きます。

まずはWEBサイトから各ブラウザー用のクリッパーをダウンロード。
グーグル・クローム版はこちらから。

ダウンロードさえ済めばもう簡単!右上、アドレスバーの横にあるEvernoteアイコンをクリックするだけでこの画面になります。

保存先を選んで、お好みのタグを付けて保存するだけです。
ね。超簡単!

これであなたもEvernoteがもっともっと好きになる〜♫
[voice icon=”https://tomokotakeda.com/wp-content/uploads/2017/02/me03.jpg” name=”tomoco” type=”l”]お気に入りのアーティストの期間限定サイトもこれでストックして、いつでも眺めてニマニマできますね。みなさんはどんなサイトをストックしておきたいですか?
[/voice]

 

 

この記事を書いた人

Pianistアンサンブルピアニスト、ピアノ・ソルフェージュ講師武田 朋子 Tomoko TAKEDA
北海道北広島市出身。藤女子中学高等学校(札幌)を経て国立音楽大学卒業。カープ帽で登校していた小学生の頃からのカープファン。大学進学で上京してからは神宮球場を自分のホーム球場としている。ストレスが溜まったと感じると夜中でもパンを作るか薬味ネギを刻む傾向にある。
Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly