毎日1本、おなかに1本、ヤクルト♫
恥ずかしげもなくぬくぬく部屋着にスッピンで登場ですよ。
綺麗でもなければ痩せてもいないじゃん。。。と多方面からツッコミが入りそうですが、いやあ、うちの弟がさ、「ヤクルトを毎日1本飲むだけで肌がツヤツヤになるんだって!」と突如言い出したのですよ。なぜ今頃再びヤクルトなわけ?と思ったものの、それだけで肌がツヤツヤになるのならラッキーじゃない?ってなわけで、早速買って帰ったのが先週の事。
パッケージこそ今風になっていますが、確かに懐かしのヤクルトです。
乳酸菌 シロタ株
他の乳酸菌は胃液や胆汁などの消化酵素に負けてしまいますが、ヤクルトの生みの親・代田稔さんが発見し培養した乳酸菌 シロタ株は生きたまま腸まで届くーーーこれはテレビCMでもお馴染みで、特に注意深く見ていなくとも周知の事実かと思います。じゃぁこの乳酸菌 シロタ株はいったいどうしてお腹に良いのでしょうか。調べてみました。
[aside type=”boader”]
- もともと腸内に住むビフィズス菌が増加し、大腸菌が減少。
- 腸内の有害物質の生成を抑える。
『株式会社ヤクルト』ホームページより
[/aside]
なるほど。こりゃぁ腸に超良いわけだ。(どうしても言いたかったの!笑)ヤクルトさんのホームページ、図も多くてとってもわかりやすいですね!私が下手に説明する必要は皆無でしたのでぜひご一読ください。みなさんもすぐに理解できるはず。
こんなに良い仕事をしてくれるヤクルトは毎日1本で良いと。
んー・・・正直、もっと飲みたい。
だって美味しいし。
ママに怒られるわけでもないし。
5本で200円ならオトナ買いできるくらいに大人だし。
しかし、一度にたくさん飲むよりも毎日1本を継続して飲む方が効果が大きいとのこと。しかも牛乳をたくさん飲むとおなかが緩くなるタイプの方は特に飲みすぎ注意とのこと。
う〜ん、でもせっかく飲むんだから、最も効果的に飲みたい!!!
というわけで、私なりに調べてまとめてみました。
ヤクルトの効果的な飲み方
よく振ってから開ける
パッケージ等をよーく読んでみましたが、特に明記はされていませんでした。でも、子どもの頃、ヤクルトの容器の底に濃い色のヤクルトみたいな物が沈殿して残ったことがあり、それ以来私はまず振って、容器の底に沈殿物が溜まっていないことを確認してから開封しています。ちなみに、開封時に勢い余ってこぼしちゃう方もいらっしゃいますよね。ご安心あれ。ストロー付いています。
温めない
いやいやいや温めないでしょ、ヤクルトは!とは思いますが念のため。乳酸菌は熱に弱く、40度を超えると死滅するものが多いとのことですので、キンキンに冷やす必要は無くとも温めてしまっては効果が落ちてしまいますね。
食後に飲む
胃液や胆汁などの消化液に強いのが乳酸菌 シロタ株。とは言え、やはり消化液が薄まる食後に飲むのが一番効果的かと。逆に消化液が待ち構えている寝起きや食前は避けたい気がしますよね。
食物繊維やオリゴ糖も摂取する
これは今回調べて初めて知りましたが、乳酸菌は栄養素を摂取して生きる菌なんだそうです!本当にいろんな菌がいるものですね。
[aside type=”boader”]
乳酸菌と相性のよいオリゴ糖や食物繊維は、同時に摂取するとよいでしょう。これらは乳酸菌の大好物! 乳酸菌が生きるためのエサとなり、乳酸菌の増殖や活性化に役立ちます。
『サントリーウェルネス・オンライン』より
[/aside]
毎日継続して飲む
最後にもう一度。やっぱりこれが一番大事なんですね。継続は力なり。たった一度、たった2〜3日ではなく、1週間、1ヶ月と続けて習慣化することで腸内環境が改善されるわけですね。
これらの飲み方を踏まえて、5日間、夕食後に1本のヤクルトを飲み続けてみたところ…
[voice icon=”https://tomokotakeda.com/wp-content/uploads/2017/02/me03.jpg” name=”トモコ” type=”l”]もとから便秘するタイプではありませんが、翌朝から驚くほどお通じが良い!肌艶も明らかに良くなってる!そしてお通じの良さのおかげか、いきなり2キロも痩せた!わぁーぃ!![/voice]
今回私が近所のスーパーマーケットにて購入したヤクルトは『NEWヤクルト』という、1本に乳酸菌シロタ株が200億個入っている商品で、お値段は5本パックで200円弱でしたが、陳列棚には『NEWヤクルト・カロリーハーフ』という商品もありました。カロリーハーフの方がなんか良いんじゃない?とも思いましたが、カロリーハーフは特保ではなかったので特保のNEWヤクルトを買いました。
そして、ヤクルト400とヤクルト400LT(カロリー30%オフ)という乳酸菌 シロタ株を1本に400億個も詰め込んだ宅配専用商品もあるとのこと。こちらはカロリーオフ商品も特保。なるほど、だからこのご時世でもヤクルトレディさんたちが活躍なさっているわけですね。非常に心惹かれるものの、在宅率が低すぎてオートロックマンションに住んでいる私には手の出せない商品です。残念。
ちなみに、世界33カ国にオフィスのあるヤクルト。イタリア滞在中にも買って飲んでみたことがありますよ。イタリアでは2週間継続して飲んでみることを勧めていて、7本パックが4ユーロちょいくらいだったと記憶しています。7本パックってさ、大きいわよね…。でもそこはイタリアですからね。「2週間続けてみろって言うんなら14本パックでも良いくらいだ!」とイタリア人なら言うことでしょう。14本パックで9ユーロ弱…絶対売れないわ!!!
そして、超余談ですが、以前うちの大学に来ていた可愛い台湾人留学生の女の子は「学食やコンビニご飯が濃い味すぎて食べられず激やせしちゃった!」と嘆いていました。そんな彼女の日本での栄養源はヤクルトの緑茶割りでした。
知らない方は驚くでしょうけれど、この飲み方、台湾ではファストフード的に売っているお店もあるほど人気の飲み方なんだそうですよ。カフェインを摂取できない私は残念ながら挑戦できませんが、緑茶も飲める方はぜひ試してみてください。
「どうしてヤクルトを緑茶で割ろうと考えたの?!」と尋ねたら、「ヤクルトはカロリーが高いからじゃない?飲みやすくなるし、がぶ飲みできるし、メリットしかないでしょ。」と。メリットしかない???本当なの?????笑
世界中で愛飲されるヤクルト。
川の水をも綺麗にするこのボトルをよ〜く振って、トモコさんは今夜もヤクルトを飲む。
[voice icon=”https://tomokotakeda.com/wp-content/uploads/2017/02/me03.jpg” name=”トモコ” type=”l”]そう言えば、日本でヤクルトを取り扱っていないスーパーやコンビニってあるのかなぁ?どこでも見かける気がするんだけど… そして、いつもはカロリーを気にする私がカロリーハーフに手を出さなかった本当の理由??本当はさぁ、他球団なんて応援したくないんだよー!でもヤクルト飲みたいじゃない?したっけ、せめて青より赤でしょ。[/voice]